colmun

その他

農家交流会を開きました。

これを執筆している私は他の用事があっていけなかったのですが、春ごろ、取引農家の皆さまを集めて「交流会(お茶会)」を行いました。
コロナの影響もあって2~3年開催できていなかったのですが、その前は年に1~2回のペースで開催していたものです。

農業従事者の方は、基本的に朝から晩まで畑や田んぼにいらっしゃるので、なかなか農園外の方と会う機会がありません。
特に私たちの取引農家は小規模な方も多いので、毎日、自分と家族だけに向き合う生活になりがちです。

ただ、「農業技術」も「ちょっと耳にした情報」も、本当は同業者同士で交換してこそ互いに農業に活かせるもの。
私たちの存在がそういう機会に転化すればいいなと、定期的に企画しているものになります。

今回会場をお貸しくださったのは、県下でも有数の有機米農家である中道農園さん。
もう交流会に会場をお貸しいただくのも3~4回目でしょうか。本当にいつもありがとうございます。

まずは私たちの最近の取り組みのご説明から始まり、manmaの試食を行い、そのあとはそれぞれの抱えている課題を持ち寄っての自由歓談となりました。

「次の開催も待ってます」とお声がけをいただき、本当に良かったです。
滋賀県で、主に滋賀県の農産物を使ってベビーフードを作っている身として、今後も取り組みは続けていきたいと思っています。

※なかなか記事を追加できておりませんが、取引農家のお一人おひとりを紹介するWEBサイトも運営しております。
よければこちらもご覧ください。

【外部リンク:私たちは農家ではなかった】